セイレンチュウ..

2019-01-01から1年間の記事一覧

感情表現系アーティストのすすめ

概要 自分の好きな歌い方について語ります。 この記事の対象 感情を込めた歌い方が好きな人 本編 こんにちは。alumiです。 久々の音楽布教記事です。 ということで、今日は自分の好きなアーティストさんたちを「感情表現系アーティスト」としてくくって紹介…

ノーチラスを歌いました

概要 ノーチラスについて書いていきます。 この記事の対象 ヨルシカファン 本編 昨日、半年ぶりに歌ってみたをあげた。 院試勉強で忙しかったので久しぶりの投稿。 ノーチラスはヨルシカの始まりの曲といっても過言ではない。初期の頃からn-bunaさんの中にエ…

かくして、ヨルシカは始まった【エルマ感想】

概要 ヨルシカについて考察と感想です。 この記事の対象 「だから僕は音楽を辞めた」と「エルマ」のネタバレを気にしない人 本編 アルバム「エルマ」が発売され、一つの物語が完結したので、忘れないうちに記録を残していこうと思います。ちゃんと考察するの…

AtCoder ABC140

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 E,Fは解いてないです。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC140 院試…

TMI受験について

概要 東京大学工学系研究科技術経営戦略学専攻の受験体験記です。 この記事の対象 TMIの入試の情報を得たい人 本編 こんにちはalumiです。 東京大学工学部システム創成学科E&Eコースの4年生です。 情報理工の入試の併願でTMIも出していたのでそれについても…

シス創から情報理工の院を受けた話

概要 東京大学情報理工学系研究科システム情報学専攻の合格体験記です。 この記事の対象 システム情報学専攻入試の情報を得たい人 本編 簡単な自己紹介 所属 東京大学工学部システム創成学科E&Eコースの4年生です。 本当はシスB志望だったのですが、進振り…

AtCoder ABC137で死んだ話

概要 AtCoderの記録かと思いきやただの愚痴と懺悔。 この記事の対象 哀れんでくれる人 本編 ABC137 院試勉強で生活リズムが狂ってめっちゃ疲れてたのになぜか参戦してしまった。 結果D解けなくてレートも下がってかなり後悔中。 解けた問題も解説書く気起き…

AtCoder ABC136

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがわかる人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC136 20時くらいにうとうとしてしまって目…

赤信号はみんなで渡れば怖くないし、嫌いなものはみんなで叩けばぶっ壊せる

概要 表現の不自由展について思ったこと。 この記事の対象 暇な人 本編 こんにちは、alumiです。 表現の不自由展が炎上しているらしいですね。 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/aichi-triennale 少し調べてみたら平和の少女像が展示されていること…

制御装置が比例制御でない場合の根軌跡

概要 制御の勉強で1個疑問が解けたので記しておきます。 この記事の対象 似た疑問を持っている人 本編 厳密でない点などあるかもしれませんが、そこは目をつぶって書いていきます。 根軌跡とは 基本的なことは分かっている前提で、さらっと説明します。 図1…

AtCoder ABC135

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 今回はD,E,Fを解いてないです。すみません。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 at…

世界ではなく君を選ぶ物語【天気の子 感想・考察】

概要 映画「天気の子」を見てきた感想を書いていきます。 この記事の対象 映画「天気の子」を見てきた人 本編 こんにちは、alumiです。 天気の子を見てきたので忘れないうちに感じたことを書きなぐっていこうと思います。 以下、完全にネタバレです。未視聴…

渡る世間は鬼ばかり

概要 最近の炎上ごとを見ていて思ったことです。 この記事の対象 暇な人 ちゃんと議論をする気がある人 本編 こんにちは、alumiです。 最近よく有名人がネットで炎上して謹慎なんて記事をよく見かけます。 今回は「宮迫たちの闇営業問題」と「レペゼン地球の…

AtCoder ABC134

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 Fは解いてないです。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC134 最近は…

生き残る戦国YouTuberは誰だ

概要 YouTuberについて少し思ったことを書く。雑記。 この記事の対象 暇な人 本編 YouTube高校野球部の強豪化 YouTuberって最近勢いがすごいよね。 僕は家にテレビがないのでYouTube結構ハマってて、水溜りボンドとか東海オンエアとか北の打ち師たちなどの日…

粗品TVが好きな人は絶対謎解きをするべきだ

概要 粗品TVについて感想と軽い考察です。 はてなブログの仕様上ページを分けられなかったんです。どうかとある仕掛けに気づいても引っかかってあげてくださいな٩(´꒳`)۶ この記事の対象 粗品TVについて知っている人 謎解きが好きな人 本編 こんにちは、alum…

【ネタバレあり】映画「Diner」の感想と考察

概要 映画「Diner」を見てきた感想を書いていきます。 この記事の対象 映画「Diner」を見てきた人 映画「Diner」未視聴でネタバレを気にしない人 本編 こんにちは、alumiです。 院試の勉強をしないといけないんだけど、少しやる気を削がれてしまってる。これ…

AtCoder ABC133

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 E,Fは解いてないです。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC133 現代…

暑い夏は、音楽を、溶けないうちに頬ばろう。

概要 好きな音楽について書いていきます。 この記事の対象 暇な人 本編 まだまだ雨がいっぱい降って梅雨は明けないですけど、もうそろそろ夏ですね! 夏といえば何でしょう?海?アイス?盆踊り? いやいや、音楽でしょう!! アイスもいいですが、音楽も早…

AtCoder ABC132

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 E,Fは解いてないです。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC132 院試…

隠し味には、感情の一振りを。

概要 好きな音楽について書くだけです。 この記事の対象 暇な人 本編 エミリーと15の約束 / majiko 最近好きな曲が色々と増えたのでいっぱい書いていきます。 YouTubeで曲のfullをMVつきで公開するのが最近流行ってますね。そのおかげでTSUTAYAにもあまり行…

AtCoder ABC131

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 E,Fは解いてないです。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC131 友達…

AtCoder ABC130

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 E,Fは解いてないです。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC130 院試…

AtCoder ABC129

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 E,Fは解いてないです。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC129 前回…

LSTMの分類器を作る

概要 前回の記事は値予測だったので、今回はLSTMを利用したClassifierを実装します。chainerです。 この記事の対象 chainerでLSTMを実装し正弦波を学習させる - セイレンチュウ..を読んだ人 本編 前回の記事の続編です。コードを少しいじって分類器にします…

AtCoder ABC128

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 E,Fは解いてないです。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC128 今回…

AtCoder ABC127

概要 AtCoderの記録です。全部Pythonで頑張ります。 E,Fは解いてないです。もっと自分のレベルが上がったらいつか解いて追記します。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコ…

AtCoder ABC106

概要 AtCoderの勉強記録です。全部Pythonで頑張ります。 この記事の対象 AtCoderについてある程度知っている人 Pythonがある程度読める人 本編 AtCoderとは 競技プログラミングコンテストを開催している会社です。 atcoder.jp ABC106 解いていきます。 A Gar…

二度寝

起きたら16時でした。二度寝してました。見た夢が面白かったので忘れないうちに出来るだけありのままを書いていきます。 二度寝 奇声を発した人間を乗せて、目の前を自転車が通過していく。乗っているのは高校のときの友人だ。なんだか懐かしい。それをパシ…

だから僕はヨルシカを聴いた

概要 ヨルシカについてひたすら語ります。基本的に時系列順。特に最新アルバム「だから僕は音楽を辞めた」について。正確な情報かは保証しないのでそこはご勘弁。 この記事の対象 ヨルシカに興味がある人 ヨルシカに興味がない人 本編 最近ヨルシカに狂信的…