セイレンチュウ..

暑い夏は、音楽を、溶けないうちに頬ばろう。

概要

好きな音楽について書いていきます。

この記事の対象

  • 暇な人



本編

まだまだ雨がいっぱい降って梅雨は明けないですけど、もうそろそろ夏ですね!
夏といえば何でしょう?海?アイス?盆踊り?

いやいや、音楽でしょう!!

アイスもいいですが、音楽も早く食べないと溶けちゃうかもしれないよ!

ということで、今回も最近のお気に入りの曲を紹介していきます。

相変わらず毎日好きな曲が増え続けてるんですけど、そろそろ友達に布教しすぎても迷惑かな?って心配になってきたので、ここに思いを記しておこうと思います!

愛を伝えたいだとか coverd by DAZBEE

www.youtube.com

原曲はあいみょんで結構有名ですよね。本家は芯のある声でそれもまた素敵なんだけれども、このcoverは本当にやばかった。

繊細な感情表現と少し吐息の混じった歌い方が最高に曲に合ってます。

DAZBEEさんは確か韓国の方?だったと思いますけど、多分言われないと全く気づかないと思います。とても綺麗な発音と声。
これを機にみなさんファンになりましょう。

心に穴が空いた / ヨルシカ

www.youtube.com

ヨルシカの新曲ですね!!夏のアルバム「エルマ」に向けていよいよって感じです!

エイミーという名前が出てきました。
「君だけが僕の音楽なんだよ、エイミー」で見事に藍二乗と対比させてきたな、という感じです。でもアルバム「エルマ」には憂一乗という曲もあるようで、これまた楽しみです。
他にも「月明かり」や「これから僕だけ年老いて」とかだから僕は音楽を辞めたを買った人はぴんと来るような言葉たちが散りばめられているので、そういう意味でとても興味深い曲でもあります。

この曲を含めた「エルマ」についてはまた別の機会に考察するとして、今回はシンプルにこの曲の良さについて書いていきます。

suisさんは「だから僕は音楽を辞めた」あたりから儚さを感じさせるような声の震わせや、あえてテンポに沿わせない語りかけるような歌い方をするときがあると思うんですが、今回もそれが所々に散りばめられて好きでした。
「だから僕は音楽を辞めた」「エルマ」は思いっきりコンセプトアルバムなので、僕はこういう歌い方大歓迎です。大好物です。ありがとうございますありがとうございます。

「忘れたい脳裏を埋めきった青空に君を描き出すまで」のスピード感とかもぜひ味わってください!

グランドエスケープ / RADWIMPS feat. 三浦透子

www.youtube.com

現時点ではフルはまだ聞けないですが断言します。

この夏にカラオケで最も歌われることになる曲です。
みんな早くからチェックしておいたほうがいいよ!「えっ知らないのやば…」とか言われちゃうよ!(言われません)

冗談は置いといても、これはすごい曲ですね、RADWIMPSは本当にさすがとしか言いようがありません。
サビをあえて合唱のようにして演奏控えめコーラス多めにすることで生まれる壮大感が最高ですし、何より三浦透子さんのその名の通り透き通った声の圧倒的これだ感。映画館でこれを聞けるのならそれだけで見に行く価値があるレベルです。笑

早くフルが聴きたいですね。

まとめ

さて、みなさんは今年の夏に頬張りたい音楽ともう出会えましたか?もしまだ見つかっていなければこの記事も参考にしていただければ幸いです!
最近YouTube経由でいい曲に出会うことが多いので、わがままですが、アーティストの皆さんはどんどん曲を(1番だけでもいいので)YouTubeに載っけてほしいです。またオススメしたい曲が溜まったら記事書きます!